2013年9月15日日曜日

2013/09/15(日) 谷田部アリーナ タミヤチャレンジカップ&全日本の練習

こんにちは、イマイットです。

2013年9月15日(日) 谷田部アリーナにてタミヤチャレンジカップに参加しつつ、ツーリング全日本スポーツクラスの練習をしてきました。

 この日は、Life+ブラシレス16TのスケールツーリングクラスにTA06でエントリーしつつ、グランプリコースで417を走らせて来ました。tako3と参加。

■レース結果
GT13 38名エントリー
予選 6位
決勝Aメイン 8位

ぼくのクラスは38名参加、ほかにMシャーシやFF、F1などのクラスが開催されており、それぞれ10名~20名程度のエントリーだったようです。朝から台風の影響で雨が降っており、路面は良かったと思います。中古タイヤでも練習1パック目から良く曲がってくれて非常に走らせやすかったです。曲がりはいいんですがトップクラスの車と比較するとストレートの伸びとレース後半のタレが気になりました。2010年のワーチャンに参加したときに買ったLifeがヘタっているのか、新型のアンプが結構発熱してたのでこれのせいなのか・・。まぁバッテリーでしょうね・・。

結果は8位ながら全日本の練習しながらのレースにしては上出来だったと思います。楽しかったです。

ちなみにtako3はMシャーシでしっかり2位でした。

■今日の417
朝一、メンテ済みの417はそこそこ良い感じで走ってくれました。雨の影響でグリップがよかったのはあると思いますがリヤが軽い、巻き気味の挙動は出てなかったです。しかしパック数をこなしていくうちにだんだんむずかしい動きになっていきました。路面変化やタイヤのグリップの変化、それにともなったセッティングと思っていたのですが、tako3に車を見てもらうとサス周りの動きが渋いとのこと。前後サスマウントとサスアームのクリアランスを応急的に調整してもらったら巻き気味のリヤ不安定はあっさり解消しました。どうもメンテするときは気にしてても、1日走っているうちに蓄積してくる部分を見逃していて、だんだんとフィーリングが悪くなっていくというのが問題だったようです。当然できてると思われる部分かと思いますが、できてない部分だったのですごい収穫でした。

あと今日は割れた使い古しのボディで走行開始し、行き詰った時点で先週レースで下ろしたボディに載せ変えてテストしてみました。結果は割れたボディは狙ったラインに乗せられず、新しいボディは狙ったラインにも乗せやすいことがはっきり体感できましたよ。

と、いうことでいろいろ改善しながら今日のラスト2パックでは、5分の周回数は20周5分9秒、自己ベストの14秒86が出て、楽しんで走らせることができました。やっぱりラジコンは、思ったとおりに車が動いてくれる、というのが原点ですね。

車と人間、両方が少しずつ仕上がってきた感じですが、ここまでくるともう少しパワーがあればコンマ1秒くらい削れそうな気がしています。現在は直線で数メートル追いつかれるくらいパワーがないので、これまで車が走ってなかったので考慮していなかった本戦用のパワーソースが欲しくなってきました。

■今日のおみやげ

きょんにお願いしていた全日本本戦用のボディができてきました。どうやら1.5時間で仕上げたとのこと。ペインターとしてのきょんは超多忙なので本戦に間に合わせてくれて感謝感謝です。きょん、ありがとー

写真でみるより実物はもっとかっこいいです。

依頼したのは、色と直線基調という点だけで、デザインはおまかせしたのですが、サイドのデザインは普段ぼくがつかってるボディのイメージだそうです。
 通常、ぼくのボディはフロントが白・ピンクでリヤが黒ですが、リヤが黒だと視認性が悪いのでリヤをピンクで仕上げてくれたとのこと。

現役ドライバーのきょんはこだわりの薄塗り仕上げなので、ピンクも実物をみるとパープルからのグラデーションになっていて薄くすけそうなところをしっかりカバーしてあります。

個人的にはテールレンズのデザインが気に入ってます。



谷田部でとりおんさんがいたのでモーターを作ってもらいました。最新の全日本スペシャル缶でブルーの超進角エンドベル、13.5mmローターで組んでもらいました。今日、テストしましたが伸びがあって、やっぱり新品はフィーリングが良かったです。2パックだけテストして本戦に向けて温存。

0 件のコメント: