2013年1月16日水曜日

2013/1/13 イエサブ スタ1カップ2012下半期シリーズ 第4戦


こんにちは、イマイットです。

2013年1月13日  イエローサブマリン スタジアム1にて スタ1カップ2012年 下半期シリーズ戦 第4戦に参加してきました。

2013年シーズン、初戦はスタ1カップです。今回も3クラスエントリーしました。

GTスポーツクラス(スケールツーリング)にはTRF416、MシャーシクラスにはM06、F1にはEXO104で参加。

最近、TRF416は月に1回走らせる程度。レース前のタイヤチェックと挙動の確認だけしか走らせてません。レースでタイムが出るコンディションを維持しています。だけどXRAYを走らせたらこの車の雑な感じが課題になってしまいました。416が雑というより僕の作り方が雑なんじゃないかという意味ですが。シャーシもななたくちゃんが使い込んだものだし417を説明書どおりきっちり組みなおしたら416のシム入れ間違ってるのに気づいたり。一度、フルメンテナンスしてみようなかと思っています。

M06には最近、一番時間を割いてます。以前の仕様とはガラっと変わってます。路面がハイグリップ程度だったらそこそこ走ります。レース路面の超ハイグリップになると怪しくなってきます。車は良い感じなので今後は路面のあがり方にあわせたタイヤ選択のノウハウが大事になってくると思ってます。およそタイヤはシミズ1択でコンパウンドだけ選べば良い感じになっているので次回はタイヤ選択に集中します。(ここで反省してるってことはレースでタイヤ選択に失敗したということを意味しています!w)

EXO104はテストでいろいろ試したらコンディションをくずしてしまいました。まだF1が手の内に入ってません。むずかしいです・・
今回注目だったのは新設クラスのトレーラーヘッドクラスです。

Mon-techのM-Truckボディを使ったワンメイク。ロースピード、コントロールタイヤ、年齢制限あり(35歳以上)。

参加人数も多く集まって盛り上がってました。予想以上の見ごたえあるレースでした。


■結果
Mバトル
10台参加  予選4 位 決勝Aメイン 3位

F1クラス
14台参加 予選10位 決勝Aメイン 6位

GT-Sportsクラス
18台参加 予選2位 決勝Aメイン 9位

Mは練習まで調子よく、レースが始まって路面があがってくると挙動があやしくなってきてペースを押さえなければなりませんでした。上位3台が速く、ぼくは4位をたんたんと走行。不慮のクラッシュで上位陣が下がったところでぼくが浮上しますがすぐ抜き返される展開で、最終的にはなんとか3位をゲット。これでシリーズポイント的にも浮上して3位入賞も見えてきました。車の仕上がりが煮詰まってきているので残り2戦でどこまで伸ばせるか。

F1クラスは、ジャイロを効かせるとぜんぜん曲がらなくなってしまうので結局ジャイロを効かせずに走りました。ボディを変えたり、タイヤも新しい組み方をテストしたりして進化させないと厳しいです。とにかく安定感のないむずかしい車になってしまってます。

今回のGT-SportsクラスにはエキスパートドライバーのT身さん登場。3分走ってコンマ5秒差でTQを逃してしまいました。ライン取りが完璧で、パワーで勝るぼくのブラシ30Tを上回るタイムをブラシレス21.5Tでたたき出してきます。さすがエキスパートです。とても同じパワーソースでは勝てそうにないです。

決勝はいつもの通り、序盤ペースがあがらないぼくが半周ほど引き離された状態でT身さん1位、イマイット2位で中盤へ。中盤にタイヤグリップが安定してきたところでぼくがペースアップ、T身さんはバックマーカーをさばきつつペースダウン気味でテールツーノーズになります。ここであせる必要もないんですがこの日は気持ちに余裕がありませんでした。あせってバックマーカーをアウトから抜きにかかったところアウトにはらんできたバックマーカーにリヤを押されてスピン、そこに後続車がサイドから激しくクラッシュして壁にはじかれたところで車が停止してしまいました。自分で車のところへ行って点検したところなんとアンプのスイッチがOFFに。すぐONにしたら走れる状態になったのであきらめずにレース復帰しますが1周 11秒のコースで70秒ロス、この時点で最後尾に。ここからがんがんに握ってベストラップ更新しつつ追い上げますがタイムアップで9位フィニッシュでした。


初戦をTQ&Winできそうな展開でしたが、フタをあけたら9位ということで力みすぎたかなと思います。予選からベストラップまで速さは出せたものの、勝ちに必要な運がありませんでした。車もメンテしなおしてもう一度次回レースチャレンジです。

Mが3位表彰台、F1もシリーズ3位が見えてきているので初戦としては上出来だったかなと思います。2013年も無事にレース活動がスタートできてなによりでした。

皆様、今年もよろしくお願い致します。

0 件のコメント: