2012年11月25日日曜日

tako3 -> タミヤ ワールドチャンピオンシップ2012 GPX-M優勝

こんにちは、イマイットです。

どうも獲ったらしいと聞いてたんですけど、やっぱりとったらしいです。

tako3が、タミヤ ワールドチャンピオンシップ2012 GPX-M優勝されました。
← スタワンのブログから拝借。

ずっとTRFチャレンジャー認定で参加できなかったMシャーシのクラス。

tako3といえばMシャーシですから今年TRFチャレンジャー認定解除されて満を持して参加され、見事勝ってしまいました。

やっぱりtako3、速いわけですね。身近にいる速い人といえばtako3なわけですけどワーチャンでも勝っちゃうんだから速いわけだとあらためて思い知りました。

2011スポマンチャンプ、2012スポマンチャンプ、2012タミグラ ワーチャンチャンプと絶好調のスタワンです。いや、スタワン・・マジでレベル高いわけですよ・・。

2012年11月21日水曜日

ELAN-R

こんにちは、イマイットです。

見た目のかっこよさにひかれて使っているProSpecのELANですが本家ELANGEARSでアップデートがあり、ELAN-Rとしてリリースされるようです。
Red RCの記事
本家ELANGEARSサイト
このアップデートにより充電電流は15Aまで、放電電流は7Aまでパワーアップ。ぼくの場合、リポはほとんど1CチャージなのでELANの7Aチャージで不都合はありませんでしたが放電電流がパワーアップしたのは保管充電するときの時間短縮になるのでうれしいですね。もう一声10A放電できたら100点満点でしたが、まぁ7A放電だけでも歓迎できます。


ProSpecさんはELAN-Rもリリースするんでしょうか?

こんな画像もありました。
ELANはInput/Outputを左右からとるようになっているのですが、セルマスターみたいにInputを後ろから、Outputを前からにしてくれたら狭いピットスペースを有効に使えてうれしかったんですよね。ELAN-Rはワイヤーが横向きのピンになってます。これが同梱されてるなら自作しなくてすむからうれしいですね。電源側もこうなってるとうれしいんですけど。


AC版で2系統のチャージャーを搭載したELAN-R X2というモデルもあります。先代のELAN X2は日本取り扱いなしで実物をお目にかかったことがないですが、ハイペリオンのEOS615i DUO3とかORIONのアドバンテージ ツインスペックチャージャーとかThunder Power 820CDとか、2in1モデルは根強い人気がありますからこれを欲しい人も多いんじゃないでしょうか。







 あと、これは将来のリリース予定だとおもうんですけどSMARTELANというタッチパネルバージョンも控えてるみたいです。

こんなものも。
でかそうですね。
ぼくのピットには合わないかなぁ
デザインはGood

2012年11月12日月曜日

2012/11/11 イエサブ スタ1カップ2012下半期シリーズ 第2戦


こんにちは、イマイットです。

2012年11月11日  イエローサブマリン スタジアム1にて スタ1カップ2012年 下半期シリーズ戦  第2戦に参加してきました。

M06はL寸のサバンナRX-7で初レース。安定してるのとモーターも速いものを搭載、バッテリーはニューバッテリーでショートリポを投入。あんまり心配してませんでした。

F1は前回のレース後に若干のアップデートしただけでほとんど練習なし。あんまり速くもはしれないしむずかしいし、楽しくもないんですけど修行と思ってかじりついてなんとかやってます(笑

TRF416はテストで主に煮詰めてきたセットでタイヤも新品投入、かなり期待できる仕上がりでレースを迎えました。

■結果

Mバトル
7台参加  予選3位 決勝Aメイン 4位


F1クラス
14台参加 予選10位 決勝Aメイン 5位

GT-Sportsクラス
17台参加 予選2位 決勝Aメイン リタイヤ

M06はアップデートが効いて予選3番手。順当に行けば表彰台狙えるはずが1周目、スタート直後の1コーナーでがちゃがちゃになって最下位へ。追い上げむなしく4位でレース終了・・。

F1はたんたんと巻かないように走行。まったく速さがだせず、楽しくもない走行。予選10位でなんとかAメインに残って決勝レースもたんたんと走行。実力ではなく、上位の車が脱落したために5位フィニッシュ。ゴムタイヤのF1、むずかしすぎです・・。

GT-Sportsクラスはノーミスの予選1回目で予選トップ。しかしアッパーデッキをカットした416は、ぐにゃぐにゃと舵残りがひどい状態。その後、2回目予選前に、こゆび選手が予備の416アッパーデッキを貸してくれてしゃっきり感を取り戻し2回目予選タイムが1秒アップ!(自己ベスト更新)
こゆび選手、ありがとうございました!m(_ _)m
しかし、あと一歩でTQというところ、目下の最速ドライバーI上さんが予選2回目でトップタイムをマーク。ぼくは予選2番手に。でも決勝は・・・スターティンググリッドにつくまでは問題なかったのに、よーいドンでスロットル握ったら車が動かずリタイヤ・・。

車を回収したところタイヤが完全ロック状態。tako3に見てもらったところモーターがロックしてるとのこと。ピットにもどってモーターあけたらローターと缶の間にホッチキスの針が噛みこんでロック状態に・・。

全クラス不完全燃焼。
先月のF1はスターティンググリッドからスタートでスロットル握ったらスパーなめてリタイヤ。この日のGT-Sportsはタイヤ暖めるために3周走ってスターティンググリッドまで自走していってスタートでスロットル握ったらモーターロックしててリタイヤ。(笑

なにかリタイヤぐせみたいなものが~

ただ、タミチャレも含めてなにかをつかみかけている感触があって、だいたい年末~年初あたりは調子がいいことが多いので次月のために走りこみします。冬場は路面もいいのでツーリング中心にがんばるつもりです。

ミニとF1はタイヤ命。だけどテストの時間も十分ではなく中途半端な感じです。本当はタイヤで悩むジャンルはやりたくないんですけどね。修行はつづきます・・


2012年11月1日木曜日

短いM06を長くしてます

こんにちは、イマイットです。

先週、日曜日は都合がつかず土曜日にスタワンで416とM06を走らせてました。11月のスタワンカップにむけていろいろとテスト。EXO104も持っていったんですけど全ての車が駄々っ子ちゃんばかりでF1までは手が回りませんでした。

その中でも一番苦労しているのがM06です。そこそこ走るんですけどレースレベルだとやっぱり厳しい感じがしてきています。今のメンツだと4位には入れるんですけど3位表彰台をねらうとなるともういっぽの速さと安定感が欲しくなってきました。

いろいろ試しては見ているものの先週土曜日のテストで一つの結論に・・
それはやっぱりS寸はピーキーだということ。ホイールベースが短いとオンスロットルではアンダー気味なのにオフスロットルでは急激なオーバーステアが出やすいんじゃないかと・・。

tako3のM寸をやらせてもらってあんまり気持ちよく走るのでS寸で修行しててつまらなくなってきてしまいました。

そこで来月のスタワンカップから手持ちのボディでまだ塗っていないSA22 サバンナRX-7にチェンジすることにしました。
L寸組んでみて思ったのはS寸と比較してかなり長いということ。シャーシだけで見るとかなり間延びしたような、ちょっと見慣れないとかなりアンバランスに長い感じでした。これだけサイズが変わったらかなり走りも変わるはずです。ちょっと苦労しすぎてMシャーシがイヤになってたのでこれで楽しく走れるといいんですけど。